• プレミアムタクシー
  • 協会キャラクターご紹介
  • タクシーコンシェルジュ
  • アビスパ福岡応援タクシー
TOP > 福岡の観光 > お手軽Cコース
お手軽Cコース お手軽Cコース
約2時間で福岡の代表的な観光スポットを回るコースです。
コース詳細タイトルバー
【料金】普通:7,000円 大型:10,000円 特大:10,500円
【所要時間】移動:55分 + 観光:65分 = 120分
【コース内容】
博多駅 → 福岡城址(車中) → 福岡タワー → 楽水園・住吉神社 または 承天寺 → 櫛田神社・博多町屋ふるさと館
見所スポットタイトルバー
福岡城址写真
福岡城址

筑前52万石の領主となった福岡藩初代藩主・黒田長政により、慶長6年(1601年)から7年の歳月をかけて築城された国指定の史跡文化財。博多湾側から見た城の形が空を舞う鶴の姿に似ていたことから、別名「舞鶴城」とも呼ばれていました。

矢印
福岡タワー写真
福岡タワー
〜地上123メートルからの絶景〜

全長234メートルで海浜タワーとしては日本一の高さ。地上123メートルの展望台からは博多湾や福岡市街が一望できます。 タワー周辺には多くのレジャースポットがあり非常ににぎわっております。

矢印
楽水園写真
楽水園
〜都心のビル街の一画に佇む日本庭園〜

明治時代に建てられた博多商家の別荘を茶室棟として改築し、 その中に当時の茶室を「楽水庵」復元した、四季折々の緑と水辺のうるおいに満ちた美しい日本庭園です。 当時の博多豪商の優雅さを垣間見ることができます。

住吉神社写真
住吉神社
〜「住吉造」の神社建築史上最古の特殊な様式の神社〜

住吉神社の御神徳は、ミソギハラヘの御出現の由来から、「心身の清浄」をもってすべての災から 身を護る神として古くから広く信仰されています。 春の御田祭、夏の名越大祭など、季節によってさまざまなお祭りが行われています。

または
承天寺写真
承天寺
〜鎌倉時代に創建された臨済宗の寺院〜

承天寺の山門前に「山笠発祥之地」の碑があるとおり、この寺が博多の祭り博多祇園山笠の発祥の地と言われています。 毎年の山笠の追山では承天寺の前に清道旗(赤地に清道と書いた旗)が立てられ、承天寺の住職が見守る前で追山が清道旗をぐるりと回ります。

矢印
櫛田神社写真
櫛田神社
〜祇園山笠の出発地といえばここ〜

博多の鎮守神として古くから崇敬を集める櫛田神社は、博多どんたく・博多祇園山笠・博多おくんちと 博多を代表する祭の中心として有名です。 境内には豪華な飾り山笠が常時展示されています。

博多町屋 ふるさと館写真
博多町屋 ふるさと館
〜博多の明治時代の街並を知る〜

明治時代の街並みを再現したふるさと館では、当時の暮らしの様子や、伝統工芸について学ぶことができます。