• プレミアムタクシー
  • 協会キャラクターご紹介
  • タクシーコンシェルジュ
  • アビスパ福岡応援タクシー
TOP > 福岡の観光 > お手軽Bコース
お手軽Bコース お手軽Bコース
博多駅近辺の見所スポットを集めています。ちょっとした空き時間に、博多駅近場を観光したい方にぴったりです。
コース詳細タイトルバー
【料金】普通:7,000円 大型:10,000円 特大:10,500円
【所要時間】移動:40分 + 観光:80分 = 120分
【コース内容】
博多駅 → 松風園 → 旧福岡県公会堂貴賓館 → 赤煉瓦文学館 → 水鏡天満宮 → 櫛田神社・博多町屋ふるさと館
見所スポットタイトルバー
松風園写真
松風園
〜お茶室のある新しい公園〜

平尾に残る貴重な緑地を保全し、優れた茶室「松風庵」を再整備し、一般に利用できるようにした場所です。 都会の喧騒を忘れ、四季の移り変わりを楽しんでください。

矢印
旧福岡県公会堂貴賓館写真
旧福岡県公会堂貴賓館
〜明治時代フレンチルネッサンスを基調とする建築物〜

明治43年の第13回九州沖縄八県連合共進会の来賓接待所として建設され、 その後は、福岡県の公会堂等に転用され、昭和31年からは福岡県教育庁舎として使用されておりました。 現在、諸施設は取り壊されましたが、旧公会堂のうち貴賓館は貴重な建築物のため、 国の重要文化財として指定されています。

または
赤煉瓦文学館写真
赤煉瓦文学館
〜昭和通の一角に立つ煉瓦造りの国指定重要文化財〜

1909年に日本生命保険株式会社の九州支店として建てらたのが、赤煉瓦文学館です。 ドーム型の屋根や赤と白の華やかな外壁やアール・ヌーボーの影響がうかがわれる内装は、建築当時の姿が復元されたものです。

矢印
水鏡天満宮写真
水鏡天満宮
〜文道の祖、学問の神として人々に尊崇される神社〜

九州最大の繁華街「天神」の地名は、天神様を祀るこの神社に由来しています。 建ち並ぶオフィスビルの谷間にひっそりと建つ水鏡天満宮は、天神様こと学問の神様・菅原道真を祀っています。

矢印
櫛田神社写真
櫛田神社
〜祇園山笠の出発地といえばここ〜

博多の鎮守神として古くから崇敬を集める櫛田神社は、博多どんたく・博多祇園山笠・博多おくんちと 博多を代表する祭の中心として有名です。 境内には豪華な飾り山笠が常時展示されています。

博多町屋 ふるさと館写真
博多町屋 ふるさと館
〜博多の明治時代の街並を知る〜

明治時代の街並みを再現したふるさと館では、当時の暮らしの様子や、伝統工芸について学ぶことができます。